SALT And LIGHT #21

仲宗根 舞紀さん NPOユクミチテラス 映像クリエイター

 

仲宗根舞紀さん

「価値ある映像を作りたい。そしてクリスチャン、特に若者たちの信仰の励ましになる映像を残していきたい。いつもそう思っています」物腰の柔らかい雰囲気の仲宗根さん。話を聞いていると、その表情とは裏腹に、内側から溢れ出てくる熱い思いに終始圧倒されていた。クリスチャンの映像クリエイターとして自分にできること、それを見つけるに至ったのは、仕事に忙殺された信仰生活の中だった。

献身と挫折

 「大学卒業後、若者に対するミニストリーの献身者になるという夢を持って、3年間神学校へ通いました。神学校で学んだ後、『やってやるぞ』と熱い信仰を持っていたように思います。今考えると、あの頃の自分は周りのことが全く見えていませんでした。なので、その後の信仰生活は、私を訓練するための神さまの計画だったと思います」

 神学校を経て、広告会社に就職する。しかし、広告業界の忙しさに献身への思いは薄れ始め、教会奉仕への熱量も次第に冷めていく

「誌面のデザイナーとして、締め切りに追われ、ただ仕事をこなす毎日を送っていました。そんな中で、抱いていた献身への思いに疑いを覚え始め、自分は神さまに召されていないのでは、とまで思うようになっていました。平日は仕事で精一杯、日曜日だけ教会へ行くサンデー・クリスチャン。自分の意思や考えで働くと言うより、決められたレールの上をただ走らされているようでした」

 転機が訪れたのは、会社に新設された映像部門に移動になった時だ。これが現在のミニストリーの基礎になった。映像制作の面白さに魅了され、いつかは自分で事業を起こしたいと思うほどになったという。「映像は情報量が多くストーリー性があるため、見る人の心に感動を与えやすいと感じました。誌面デザインとは違う難しさもありましたが、一度始めたらとことん追求する性格なので、映像制作の面白さにハマっていきました」

 その後、テレビCMの制作会社に転職した仲宗根さん。しかし、さらなる激務に追われ、心身に支障をきたすほどになった。

「15秒のCMを制作しても、3ヵ月放映されたらその後使われることはありません。使い捨てられていく映像を前に、自分の作ったものには価値があるのか、人の益になっているのかと思い悩むようになりました。体調不良の日が続くようになり、これでは体が持たないとその会社を辞めることを決めました」

神さまの召しに戻される

 激務の中、心には飢え渇きがおきていた。本当に価値あるものを作りたい。クリスチャンとして人の心に訴えかけるものを作りたいと考えるようになったのだ。

「神さまがくださった一度きりの人生。仕事に忙殺されて終わりたくはない、大切な人たちとの時間をもっと楽しみたいと強く思うようになりました。聖書を読んでいると、いつの時代も色あせず、どんな人の心にも突き刺さる神さまの言葉に感動しました。自分もそんな価値あるものを作りたい、神さまの道を歩みたいと、試練の中で私の価値観は大きく変えられていきました。神さまに向き合った時、以前の信仰が再燃されるようでした」

 また、教会の若者たちとの交わりの中で、召しの確かさを確認することになる。

「若者たちと話していると、以前の私のように、ただ教会に来ていることがわかりました。誰かの言葉に左右され、自分の意見がなく、自ら祈ってみことばを調べることもない状態。これではいけない、自分に何かできないかと祈りました。そして、これまで培った映像制作の経験を用いて、若者たちの信仰を助けることができるのではと、事業を立ち上げることにしたんです」

若者たちのために

 フリーランスの映像クリエイターとして向日葵デザインを立ち上げる。2022年3月には、妻のミチルさんとともにNPOユクミチテラスを設立する。

「さあ、再建に取りかかろう。」と言って、この良い仕事に着手した。ネヘミア記 2章18節

 「召しのみことばにある『再建』とは、信仰生活と人生のギャップで進めない道を一から立て直すこと、もう一度チャレンジすることだと捉えています。私はおもにドキュメンタリーを制作していますが、色々な人の価値観や信念、信仰を知ることで、

 若者たちが自分の人生と向き合うきっかけになればと思っています。この働きをスタートすると、若くして信仰熱心な方々にお会いするので、嬉しさと同時に、いつも背筋が伸びる思いになります。私の働きはまだ始まったばかり。これからも祈りながら若者たちのために尽力していきたいです」

 流行の移り変わりの激しい現代。SNS上でも映像はインスタントで、その場限りの楽しさで溢れている。その中で、本当に価値ある物を発信できるのは、クリスチャンではないだろうか。日本中でキリストにある若者たちの証しが飛び交うようになる、そんな時代はすぐそこまで来ている。

NPOユクミチテラス Instagram https://instagram.com/__salt_light?igshid=YmMyMTA2M2Y=

向日葵デザイン Instagram https://instagram.com/maiki_himawari?igshid=YmMyMTA2M2Y=

前の記事

v87特集

次の記事

Christmas Message