クリスチャンのためのライフデザイン

 みなさんは、ご自分のココロとカラダ、どのぐらい労っていますか?
私たちの心身の健康は、神様が願っておられることであり、
聖書には、ココロとカラダを整える方法が至る所に記されています。
輝くココロとカラダで、神様の栄光をあらわしませんか?

輝け、クリスチャン!

あなたがたは、世界の光です。ーあなたがたの光を人々の前で輝かせ、人々があなたがたの良い行いを見て、天におられるあなたがたの父をあがめるようにしなさい。(マタイ5章14116節)

 輝くこと、それはイエスさまご自身が私たちに求めておられることです。私たちはすでに光と呼ばれています。しかし、その光も磨かなければ輝くことはできません。もし埃がかぶっていたら、光っていてもまわりを照らすことができません(図1)。

 聖書には、私たちが輝くための方法が実はたくさん記されています。今回はその中から、「衣食住(ライフスタイル)」にスポットを当て、輝くココ0とカラダをつくる、みことばに基づくライフデザインをご紹介したいと思います。

あなたの光を磨きましょう!

クリスチャンライフを豊かにする衣食住

 着ること・食べること・住むことは、すべての人が生きる上で欠かせない、生活の基本要件です。

 聖書には、この衣食住を豊かにするみことばが、至る所に記されています。みことばで衣食住を整える(ライフデザインする)ことは、実はクリスチャン生活の基本だと言えるのではないでしょうか。

 みことばは、私たちの人生を潤し、輝く生き方を示す、クリスチャンには欠かせない基本要件なのです。(詩篇1篇1ー3節)


ライフデザインで信仰を育もう!

 衣食住をみことばでデザインすることで、日常生活からみことばに親しむことができ、信仰の成長へつながります。
 着る・食べる・住むという日常生活から信仰を育み、人々の前で輝くためのココロとカラダを育てましょう。それが神様の栄光を現すことへとつながります!

step0 クリスチャンの輝きの源

 クリスチャンの輝きの出どころ、それはズバリ「信仰」です。

麗しさはいつわり。美しさはむなしい。しかし、主を恐れる女はほめたたえられる。(箴言31章30節)

 クリスチャンの輝きは、神様を愛する信仰から生まれ、輝くためには、主を知る心・主を恐れる心が何よりも重要です。この2つがなければどんなに衣食住を整えても、その輝きは儚いものとなるでしょう。

 これから4回に渡ってライフデザインの方法を紹介していきますが、主を恐れる心を決して忘れることなく、世界の光として輝いていきましょう!

仲宗根 みちる
Hana*robe(ハナロブ)チーフデザイナー
NPOユクミチテラス 代表

クリスチャンの日常生活を豊かにする、
聖書に基づくキャリアと生活デザインを提案しています。
(mail: yukumichi.terrace@gmail.com)

前の記事

Daily Testimony#19

次の記事

v88特集