Daily Testimony#8

日常に隠れたイエスさまの祝福を探し出し、ほっこりしませんか。日々の証しを、家族や友人とシェアすると、私たちの内側から主の喜びが湧き上がります。笑いに涙に、何気ない会話の中にイエスさまは祝福を隠しておられます。

初めてのバイト (Yさん高3)


 高校生になって始めたバイト先での出来事です。

 初めてのバイトで、入った当初は分からないことだらけで不安でいっぱいでした。周りはみんな忙しそうで、とても質問できるような雰囲気ではありません。そんな時、一人の上司の方が親切に声をかけてくれました。分からないことがあると丁寧に教えてくれ、忙しくてあたまがいっぱいの時には、笑顔で場の空気を和ませてくれました。

 私はシフト表が出るたびにチェックして、その上司と出勤が同じでない時はテンションがガタ落ちするほど、大好きな上司でした。また、ほかのバイト生からも慕われていて、みんなから信頼される人でした。

 しかし、ある日その方が別の店舗へ移動してしまったのです。とてもショックで「このバイトを続けていけるだろうか」と、とても心配になりました。家に帰って必死で神さまに祈りました。「神さま、あの人のような良い上司を来させてください」祈り続けて一週間後、新しい上司がやって来ました。

 別のバイト生からLINEで「ちょーいい人が来たよ」と連絡が来ました。後日出勤すると、その方が笑顔で話しかけてくれました。いつも笑顔で場の雰囲気を和ませて、仕事も丁寧に教えてくれる新しい上司は、すぐにみんなの人気者になっていました。「神さま、これで安心してバイトが続けられます」と神さまに感謝しました。

 このバイトは、始まってまだ数ヶ月。不安だらけの私に、神さまが救いの手を与えてくださったことを感謝します。そして、残り少ない高3の期間、バイトも学校生活も楽しく過ごしていきたいと思います。

受験勉強と信仰 (Nさん高3)

 私は今、受験勉強の真っ只中です。受験対策や塾が忙しすぎて聖書を読めない日が増えていました。そうなってしまうと、教会の他の子たちは聖書読んでいるんだろうなと人と自分の信仰を比べたり、勉強ばかりしてイエスさまを一番にしていない自分を責め、イライラしてしまいます。

 しかし、心の中では「受験が大事なのは分かるけど、イエスさまを一番にしたい」と思っていました。

 イエスさまは、そんな私の心の中を知っているのか、ちょうど思い悩んでいる時に教会のメッセージで「イエスさまはいつもあなたと一緒だよ、何よりもイエスさまが大切だよ」と語られます。メッセージやみことばを聞くと、心が受験の不安から引き離されてイエスさまの所に戻されるようでとても明るくなります。

 今でも、不安になる日がたくさんあります。しかし、そんな私のことを知ってくださるイエスさまが一緒にいることはとても感謝です。受験まであと3ヶ月、イエスさまを一番にして歩んでいきたいです。

しかし私にとっては、神の近くにいることが、しあわせなのです。私は、神なる主を私の避け所とし、あなたのすべてのみわざを語り告げましょう。詩篇73篇28節

God bless you

前の記事

Daily Testimony #7

次の記事

Daily Testimony #9