Daily Testimony#17

日常に隠れたイエスさまの祝福を探し出し、ほっこりしませんか。日々の証しを、家族や友達とシェアすると、私たちの内側から主の喜びが湧き上がります。笑いに涙に、何気ない会話の中にイエスさまは祝福を隠しておられます。

ご近所さん(Kさん40代女性)

 数年前に引っ越してきた今のアパートは、出会い頭に楽しく長話しをするほどご近所付さん同士の仲が良く、特に子どもたちは、お互いの家を自分の家のように行き来して遊ぶほど仲の良い関係を持っています。

 我が家の子どもたちも、学校が終わった後の時間はアパートのお友達と近くの公園に行って遊んだりしています。休みの日には、近所の子が玄関のチャイムなしに家にドカドカと入って来て、朝っぱらから遊ぶほどみんな仲良しです。さすがに私は寝巻き姿なので「ちゃんとピンポンしてよねー」と注意しますが、それくらい気の置けない関係性があるのは、なんだか古き良きご近所付き合いの文化を感じていつも感謝しています。

 内の子たちは、小学校の頃から公立の学校ではなく、教会が運営する学校に通わせています。また、皆さん私たちがクリスチャンということもご存じです。クリスチャンは、アパートに私たち家族しかいないので色々興味津々なのか、内の子たちがお邪魔した時には「教会の学校ってどんなお勉強するの?」とか「教会ってどんなところ?」と質問されたようです。

 今は便利な時代で、皆さんすぐスマホで調べてくれ、後で私に「こんな学校があるんですねー」とか「教会ってこんなことするんだー」と言って来ました。今まで、ちゃんと教会やイエスさまのお話をすることはできませんでしたが「こんなふうに教会のことを知ってもらえるんだ!」とデジタル機器に疎い私は、この時ほどスマホに感謝したことはありません。

 引っ越して来た時は、子どもたちが公立に通っていないこともあって、近所に友達ができるか少し心配でした。また、私はどちらかというと人見知りなので、ご近所付き合いにも不安を感じていました。けれど、神さまはこんなに素晴らしいご近所さんたちを与えてくれて本当に感謝しています。

 今は、いつかみんなにイエスさまのお話しをすることが出来る様に祈っています。そして、ご近所さんたちと一緒に教会に行くことができたらどんなに嬉しいだろうと、いつもワクワクしながら祈っています。こんなに素敵な住まいと素敵な出会いを与えてくださった神さまに心から感謝します。

 

 

万軍の主。あなたのお住まいはなんと、慕わしいことでしょう。詩篇84篇1節

God bless you

前の記事

Daily Testimony#16

次の記事

Daily Testimony#18